top of page
検索
  • 執筆者の写真純子 江本

園児グループのご案内


お問い合わせがあった園児グループについてご案内します。

園児のグループレッスンは

金17:30-18:30、土17:30-18:30の2クラス行っています。

未就学児を対象としたクラス。

初めてピアノに触れる方、ソルフェージュの基礎教育から学ぶ方におすすめのコースです。


教材はバスティンのパーティーシリーズを使用。

この本はカラーで小さな子供達が無理なく音楽に導入できるように考えられています。

心身の成長に合わせた技術、音感、リズム感、楽典、譜読みなど系統立てて勉強することで

自ら楽譜を読み、様々な調性を自然に演奏できるようになっています。


このクラスでは教本を進める以外に

発表会、調性の理解が進んだ生徒にはヤマハのグレードを受験していってもらいます。

初見、和音や伴奏付け、聴奏もできるようになります。


習い始めて半年ほど経つと、リズムについてはおおよそ理解する生徒が多く、自分で4分4拍子のリズムを作ってリズム打ちができるようになります。

教えるリズムやリズムパターンを絞って、同じことを何度も繰り返すことで全員が確実にできるようになります。

また、年齢によって成長速度には差がありますが、1年半程度で全調で弾けるようになります。

もちろん、調号の理解もできるように。


基礎をみっちりつけることで、ピアノへの導入、譜読み、自分で構成を考えるなどできるようになってきます。

演奏もできるようになると、ソロ、アンサンブル(連弾、室内楽)、できたらコンクールの曲にもチャレンジしていきます。


子供達の成長はとても早いです。

ピアノだけではなく、リズム積み木、5線のホワイトボード、指の巧緻性を高めるグッズなど、身体を動かしながら勉強していくので、リラックスしながら学べるのがポイントです。

またただ、このような音楽グッズが遊びとしてだけではなく、それが実際の理解と表現力、演奏力と繋がるようにレッスンしています。


お気軽にお問い合わせください。


2021年11月の体験レッスン

11月5日(金)17:30-18:30

11月6日(土)17:30-18:30


教材 

バスティン プレリーディング曲集

バスティン ピアノパーティーA

バスティン ピアノパフォーマンスパーティーA

バスティン 聴音&楽典パーティーA

バスティン フラッシュカード日本版

5線ノート

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春募集 個人レッスン

個人レッスンは4月より火・水・金・土・日 10:00-21:00で行います。 火曜日を新開講すると書いたところ、既にご要望がありましたので、 火曜は4月より開講します。 月30分×3回=12,000円(新規) 月60分×3回=24,000円 月60分×2回=18,000円 ワンレッスン60分 10,000円 振替1回につき手数料を500円いただいています。 レッスンの空き時間に振替を行いますので、

オンラインレッスンについて

対面の生徒が多いので、 オンラインレッスンについては適宜行っています。 現在は、海外とのオンラインレッスンと 個人レッスンで感染症や病気で外に出れない時に オンラインに切り替えてレッスンすることもあります。 また、通える距離でも定期的にオンラインレッスンを 選択している生徒もいます。 オンラインでは、レッスンができないということではありませんので、 ご希望の方はお問い合わせください。

春募集 小1-小2グループ

こちらのクラスはバスティンベーシックスを使用しています。 バスティンベーシックス レヴェル4まで終えた場合はグループを卒業としています。 進級は個人レッスンとなっています。 現在、幼児グループからの持ち上がりの方が多く在籍しています。 1年生から入った方は1人いらっしゃいます。 読譜力、テクニック、音感、リズム感、楽典を中心に総合的に音楽を学びます。 アンサンブルの機会も多くあります。 水、土 1

bottom of page