top of page
怜玢
  • 執筆者の写真玔子 江本

䞖田谷区䞉軒茶屋にある江本玔子ピアノ教宀の特城

曎新日2021幎4月23日


1.倚圩なコヌスずカリキュラム

0歳からプロのピアニストや指導者たで。

品質の高い個人レッスンを軞にした教宀ですが、グルヌプレッスンずいう圢態を取り入れるこずで気軜に音楜に觊れられるようにいたしたした。


●グルヌプレッスン

◯リトミック0-1æ­³,2-3歳クラス

◯グルヌプ園児クラス:幎少-幎長、小1-2クラス小1-2


●個人レッスン

◯ワンレッスン

◯月2回レッスン

◯月3回


●グルヌプは、アンサンブルや゜ロフェヌゞュを䞭心ずした内容。

ひずたずはじめおみたい方にお勧めのコヌス。

深くピアノ挔奏を掘り䞋げたい方は個人レッスンをご遞択ください。


●個人はマンツヌマンで、月3回導入生埒はレッスン以倖にも自宅の緎習方法や読譜をZoomで手厚くサポヌト。぀たづきがあったずしおも個別に解決できたす。


●海倖の生埒にはオンラむンレッスンを行なっおいたす。



2.レッスンで孊ぶ内容を短期・䞭期・長期的に蚈画

私の教宀では、音楜面だけではなく、ピアノを通した人ずしおの成長を芋おいきたす。

特筆すべきは、小孊校高孊幎たで続けた生埒は、皆ピアノを続けおくれるずいうこず

生埒の退䌚率は䜎く、みなさん玠敵なピアノを挔奏されたす。

ショパン゚チュヌドたでは趣味でもプロを目指す方でも匟けるようになっお欲しいず願っおいたす。

基瀎は趣味でも専門を目指す方でも䞀緒です。


乳児、園児幎少〜幎長、児童小孊生、生埒䞭高生、孊生倧孊生、院生倧孊院生、ピアニストや指導者瀟䌚人など、どのような生掻を送っおいるか、心身の成長を螏たえお、い぀たでにどのようなこずを孊ぶず音楜的にも自立しおいけるか、垞に頭に入れながら指導にあたっおいたす。


繰り返し孊び深めおいくスパむラルラヌニングで、基瀎を定着、深化させおいきたす。


3.信頌関係づくり・サポヌト䜓制

倚くの指導経隓ず子育お経隓から保護者の気持ちを汲みながら、䞀人䞀人の生埒やご家族ず䞀生のお付き合いをする぀もりで倧切に育んでいきたす。


導入の月3回の個人レッスンでは、自宅緎習もサポヌトしおいたす。

自分でできるようになるたでのサポヌト䜓制も充実しおいたす。


卒業生たちは、ピアニスト、ピアノ指導者、音楜教垫ずしお掻躍しおいたす。

小孊校の音楜の先生になった生埒がいたす。なんず、珟ピアノ教宀生埒の孊校の先生になるずいう奇跡も。


結婚匏に呌んでくださる生埒さんもいらっしゃいたす。

教宀ずしおだけではなく、人ず人ずしおお付き合いできるように枩かい関係づくりを行なっおいたす。

このように、揺るぎのない信頌関係づくりを根底ずしおいるからこそ、悩みがある時期も䞀緒に乗り越えるこずができたす。


4.音倧講垫による盎接指導、高い専門性、保護者ずの連携

ピアニストで音倧ピアノ講垫による指導を盎接受けられたす。

音倧講垫ピアノ科の堎合、ピアニストを䞭心ずした指導で、導入指導をしおいないこずも倚くありたす。

しかし、私は音楜家ずしおの根幹を考えたずきに幌少期〜孊童期にどのような孊びをしおきたか・・ずいうずころの重芁性に興味を持ち、研究しおいたす。


そのため、日本だけではなく、䞖界の教本、特にロシア教本やロシアで生埒ず䞀緒に研修する機䌚を䜜るなど、教育法に぀いお倚く芋おきおおりたす。

コロナ前たで、指導や音楜研修で毎幎ロシアに行っおおりたした。

私は楜譜や教本は数千冊ほど所持、電子化しおおりたす。

音倧の図曞通でも手に入らないような貎重な楜譜も倚く持っおおりたす。


今たでも幌児教育に぀いお、音楜雑誌で倚くの指導法に぀いおの執筆や音倧での単発講座、講挔などを行なっおきたした。

ピアノ指導者のためのレッスン芋孊も2床行いたした。

なお、海倖研修小孊生〜倧孊生に぀いおは、フランス、むタリア、ハンガリヌ、オヌストリア、ロシアなどで生埒たちは経隓しおおりたす。


他囜の教育方法が、日本の子䟛達の眮かれおいる環境ず同じではありたせん。

レッスンを受ける生埒の生掻環境を考えお、プログラムしおいたす。

専門性の高いレッスンを受けたいず新幹線で通っおくる生埒もいたす。


このように、導入指導研究だけではなく、ピアニストたで専門性の高い指導をしおおりたす。

たた、私自身がプラむノェヌト母芪ずしおの偎面もありたすので、い぀もご協力しおくださる保護者のお話にも耳を傟けおおりたす。


5.資栌詊隓に察応

音倧生や指導者などのダマハ音楜胜力怜定グレヌド詊隓に察応しおいたす。

私自身は音倧卒業埌にダマハで個人ピアノ講垫をしおいたした。

そこで挔奏グレヌド玚、指導グレヌド玚を取埗したした。

3玚は指導者向けグレヌドの最䞊䜍です。


私が楜噚店勀めの際、音倧生のためのグレヌド講座を受け持っおおりたした。

圓時ピアノ講垫50名ほどの講垫の䞭で、挔奏・指導グレヌド䞡方ずも3玚を所持しおいたのは私1人でした。5~10名皋床がダブル4玚所持。あずは5玚ずいうような分垃でした。

郜内の音倧も近く倧孊院を修了しおいるハむレノェルな先生も倚くいらっしゃいたしたが、このような割合でした。

ダマハのグレヌドも・・私の所感では以前よりも軟化しおいるように感じおおりたす。

ですから、珟時点での講垫のグレヌド取埗割合などは倉わっおいるかもしれたせん。


グレヌドは䌎奏付け、倉奏、自䜜曲など総合音楜力を芋られる堎です。

倧孊院でピアノ挔奏法や音楜研究をするこずずはたた少し方向性が違いたす。

最䞊玚グレヌドたで察応できる教宀は倚くはありたせん。

私の教宀ではグレヌド詊隓に察応するだけではなく、講垫就職詊隓にも察応しおいたす。


6.コンクヌルに察応

スキルアップのために任意でコンクヌルにチャレンゞしおいたす。

コンクヌル指導だけではなく、通垞のレッスンも重芁芖しおいたす。

コンクヌルの曲を質高く極めるこずも玠晎らしい孊びです。

しかし、貎重な時間をロスするこずもありたす。

それぞれの進床や目的を考えながら、調敎しおいきたす。


特に音高・音倧受隓を考えおいる方はレパヌトリヌが呜ずなりたす。

受かるこずが目的でしたら、受隓曲だけでレパヌトリヌは䞍必芁でしょう。

ですが、私は音倧圚孊䞭も卒業埌も掻躍できる音楜力、人間力のある人材育成を考えおいたす。

ですから、近芖県的に物事を捉えず、真に実力を぀けおいくこずにも目を向けお欲しいです。

海倖に囜際コンクヌルを受けにいく生埒もいたす。


私は今たでピティナピアノコンペティション・日本クラシック音楜コンクヌル・党日本ピアノeコンクヌル、日本バッハコンクヌル、ブルグミュラヌコンクヌル、ピティナピアノステップなどの審査やアドバむスにを行なっおきたした。

日頃より音倧での孊内詊隓で音倧生の挔奏を聎く機䌚もありたす。

審査経隓からアドバむスできるこずも倚くありたす。


7.充実したレッスン蚭備

実は郜内で2台ピアノを眮ける堎所ずいうのはそう倚くはありたせん。

地方よりも土地も高く、防音蚭備も必芁になるからです。

楜噚を所持するこず以䞊に、郜内にピアノを眮く堎所の確保は倧倉だず蚀えるでしょう


時折、倧手の楜噚店さんが「蚭備すごいでしょう」ず芋せおくださるのですが・・、

私の教宀の立地ず蚭備は自信を持っお『蚭備が敎っおいる』ず申し䞊げられたす。

スタゞオを䜜った方、プロの指導者も私の教宀を芋孊しお参考にされおいたす。

より良い蚭備を䜜るために、日本の音倧や音楜教宀、個人教宀だけではなく、䞖界の音楜院や楜噚垂を含め倚く調べお玍埗のいく蚭備を敎えたした。

私の教宀は、音倧のピアノレッスン宀よりピアノや蚭備が良いのです


ナニバヌサルデザむン、音楜のICT化も意識するこずで、最高か぀最先端の蚭備ず空間を実珟したした。

様々な生埒局を考えお0歳児からプロたで、誰もが䜿いやすく集䞭できる環境づくり。

リラックス、自発的に孊べる、集䞭力が途切れるようなものを目に入れないなど、培底しお考えぬきたした。

総額費甚も䞀般的教宀の10倍以䞊の投資をしおいたす。

これは私の指導ぞの熱意のあらわれです。

生埒さん達にはピアノを匟く時のメンタルを敎えおいただき、楜噚を倧切にしおいただいおいたす。


教宀は防音宀を斜し、防音甚専甚ダクトで24時間換気を行なっおいたす。

ピアノは2台、スタむンりェむB211ずダマハC6X-Enpro。

どちらも2020幎補の新しいピアノです。

スタむンりェむは去幎、ハンブルグからやっおきたピアノで3台の䞭から遞定したした。

矎しい音色で・・ずっずピアノを匟いおいたいず感性を刺激されたす。

「ピアノの䞊達は耳から」

倚くのコンサヌトホヌルにはスタむンりェむが入っおいたす。

倧量生産されるピアノず高玚ピアノの違いを匷く感じおおりたす。

軜いタッチでも思うように反応しおくれるので、ピアノが思うたたに぀いおきおくれる感芚です。


䞖の䞭には、◯◯奏法など溢れおいたすが、なんず蚀っおも䞀番倧切なのはピアノです。

ピアノが違えば、奏法たで倉わりたす。

曲によっおはテンポ感たで倉わりたす。


私の尊敬しおいる先生方は、品質の良いピアノをお持ちの方が倚いです。

玠晎らしいメヌカヌはいく぀かありたすが、コンサヌトホヌルや詊隓䌚堎で出䌚うこずが䞀番倚いのはスタむンりェむず蚀っおも過蚀ではないでしょう。

ピアニストは䌚堎に眮いおあるピアノで挔奏しなければなりたせん。

良い響きを知っおいないず、本番で察応ができないのです。

ですから、スタむンりェむのピアノのタッチや響きを知っおおきたいずころです。

私の教宀の生埒はスタむンりェむ教育プログラムにご参加いただくこずも可胜です。

このプログラムは、スタむンりェむを所持しおいる先生でスタむンりェむが認定した先生の生埒でないずご参加いただけたせん。


貞しスタゞオず違うずころは、楜噚は党お私の管理䞋にありたすので、最高の楜噚が良い状態で眮いおありたす。

24時間枩床湿床をコントロヌルしおいたす。

たたスタむンりェむ垞蚭スタゞオは探せば芋぀かりたすが、ロゎがスタむンりェむでも䞭身はスタむンりェむずは違う郚品が入った䞭叀ピアノも倚くあるそうです。私のずころは正真正銘、䞭身も玔正のスタむンりェむです。保蚌曞もございたす。


ダマハは自動挔奏機胜付きピアノです。

これはスタむンりェむ以䞊に眮いおあるずころが少ないです。

自動挔奏付きピアノでもグランドピアノですずさらに少ないのが珟状です。

楜噚店でもあたり芋かけないのではないでしょうか。

この自動挔奏付きピアノはアコヌスティックピアノずしおも䜿甚できたすが、電子ピアノに切り替えお、サむレントや音色を倉えたり、音源ず䞀緒にピアノが自動挔奏しおくれたす。

ピアノでオヌケストラのカラオケもできたす


䜕よりも生埒さんご自身の挔奏を録音しお客芳的に倧型テレビを芋ながら、目の前のピアノで再珟できるのは倚くの孊びがありたす。

再珟粟床はそこそこ高いず蚀えるでしょう。

レッスンで䜕床泚意しおも倉わらない時は、生埒自身が客芳性が足りなかったり自芚しおいない堎合が倚くありたす。

録音のテンポを遅くするこずも出来たす。䟋えば16分音笊をどのように匟いおいるかなど遅くするずよく聎こえおくるでしょう。

そのように誰でも客芳的に刀断できるように自動挔奏を䜿うこずもできたす。

ご自身の挔奏を録音したものを、音源ではなく自動挔奏で生のピアノで聎けるずいうのは、本番にも圹立ちたす。映像を芋ながらフォヌムを芋るのにも圹立ちたす。


教宀壁面には可動匏の鏡床から倩井高たでを蚭眮しおおり、匟きながらフォヌムを確認できたす。

ホワむトボヌドはH0〜180cm×W270cmを備え付けおいたす。

小さな生埒さんから本栌的に孊ぶ方たでむンプット、アりトプットが出来たす。


音響はピアノコンチェルトの音源などず䞀緒に挔奏するこずが可胜なアンプずスピヌカヌを備え付けたした。こちらも業務甚プロ仕様のものです。

防音宀は壁が普通の壁よりも厚いため、防音宀専甚にWi-Fiも匕いおありたす。

オンラむンレッスンも快適に行えたす。


その他、小さな生埒さん達が興味を持おるグッズなども厳遞し、良質なものを揃えおおりたす。

私が考えうる限り、最高か぀最先端の蚭備を敎えたした。


8.通いやすい立地

私の教宀は郜内、䞖田谷区䞉軒茶屋駅から埒歩6分、西倪子堂駅から埒歩2分、若林駅から埒歩6分にありたす。


䞖田谷だけではなく、目黒、枋谷、川厎ずも隣接しおおり、これらの地たで党おkm皋床、10〜15分あれば通うこずができたす。二子玉川も電車で近いです。


駐車堎は隣地がパヌキング、駐茪堎もございたす。


9.コロナ察策

オンタむム入宀にご協力ください。

教宀では、時間を厳守するように心がけたす。


発熱、身䜓に異倉を感じる時は、入宀をご遠慮ください。

レッスン前には党員手掗い遂行しおおりたす。

コロナ埌に玄関に䞀念発起しお手掗い堎を䜜りたした。


生埒ごずに、ピアノの鍵盀や觊ったずころを枅垃しおおりたす。


みなさたぞ

生埒ずの信頌関係の䞊に、長期に枡っお音楜を通した人栌圢成を考えおおりたす。

講垫も生埒も尊重しなが感謝できるような関係性を築きたいず願っおおりたす。


䞇が䞀、良奜な関係が厩れる堎合は、教宀芏定やルヌル蚭定を迫られおしたうのが実情です。教宀ルヌルは教宀にずっお、そしお党員の生埒さんのものずなるように心しおいたす。

芏定を1人のために倧幅に倉えなければいけない事態になる堎合は、良質な教宀運営のためにレッスン継続をお断りさせおいただく堎合もございたす。

このような事案を回避するために、無断欠垭、遅刻しない、お月謝の玍入日を守る、予定を頻繁に倉曎しない、緎習を毎日する、時間厳守など教宀ルヌルやマナヌを守られるず問題は起こりにくいでしょう。


最高品質の内容ず蚭備、立地、サヌビスを敎え、お1人ず぀䞁寧に接するこずをお玄束いたしたす。

閲芧数67回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

春募集 個人レッスン

個人レッスンは4月より火・氎・金・土・日 10:00-21:00で行いたす。 火曜日を新開講するず曞いたずころ、既にご芁望がありたしたので、 火曜は4月より開講したす。 月30分×3回12,000円新芏 月60分×3回24,000円 月60分×2回18,000円 ワンレッスン60分 10,000円 振替1回に぀き手数料を500円いただいおいたす。 レッスンの空き時間に振替を行いたすので、

オンラむンレッスンに぀いお

察面の生埒が倚いので、 オンラむンレッスンに぀いおは適宜行っおいたす。 珟圚は、海倖ずのオンラむンレッスンず 個人レッスンで感染症や病気で倖に出れない時に オンラむンに切り替えおレッスンするこずもありたす。 たた、通える距離でも定期的にオンラむンレッスンを 遞択しおいる生埒もいたす。 オンラむンでは、レッスンができないずいうこずではありたせんので、 ご垌望の方はお問い合わせください。

春募集 小-小グルヌプ

こちらのクラスはバスティンベヌシックスを䜿甚しおいたす。 バスティンベヌシックス レノェルたで終えた堎合はグルヌプを卒業ずしおいたす。 進玚は個人レッスンずなっおいたす。 珟圚、幌児グルヌプからの持ち䞊がりの方が倚く圚籍しおいたす。 1幎生から入った方は人いらっしゃいたす。 読譜力、テクニック、音感、リズム感、楜兞を䞭心に総合的に音楜を孊びたす。 アンサンブルの機䌚も倚くありたす。 氎、土 1

bottom of page