top of page
検索
  • 執筆者の写真純子 江本

楽器選び


【楽器選び】

お家での練習楽器は何が良いか、迷われると思います。

今回はYAMAHAさんの製品を主に取り上げます。


ピアノを習う方に知っておいて欲しい鍵盤楽器は、次の3種類です。


1.アコースティックピアノ

2.電子ピアノ

3.ハイブリッドピアノ


1.アコースティックピアノと電子ピアノの大きな違いは、音とタッチです。

アコースティックは、ハンマーで弦を叩き、その振動を響板やボディで共鳴させます。


2.電子ピアノはアコースティックに近いタッチを目指し、響きをサンプリングしてスピーカーから音源が出ます。


3.ハイブリッドピアノとは何か・・アコースティックピアノと電子ピアノのハーフです。アクションはアコースティックピアノ、サンプリングされた音をスピーカーから出します。


写真:アコースティックピアノ=グランドピアノのアクションモデル



【どんな楽器を選択したら良いか】

 誰が、どのような目的で使うかで楽器が決まります。


 成長期の学習者は感覚が鋭いものです。

一度しかやっていないものを吸収してしまうほどスポンジのように感じることが多々あります。

ピアノの上達に欠かせないのは良い耳です。良い楽器は弾き方を教えてくれます。

自然な響き、倍音、ハーモニー、柔らかい音色からオーケストラのような音まで、アコースティックピアノですと表現できます。

ピアノ学習者は、表現力があるアコースティックピアノををお勧めします。


 大人の方が趣味として始められる時、電子ピアノという選択もアリかもしれません。


【電子ピアノ】

電子ピアノですが、ピアノとは違う楽器です。

ですから、電子ピアノをアコースティックピアノの代替え品として考えず、電子ピアノを極めたり楽しむために購入するのは良いと思います。


様々な音色も楽しめますし、家具調でスタイリッシュなものも多くあります。

持ち運びに便利。


【アコースティックピアノ、アコースティックピアノの消音機能】

 アコースティックピアノは音が大きいから置けない・・と考えていらっしゃる方も多くいらっしゃるかもしれません。

しかし、今や時代も令和。

(昭和生まれの私は、もう元号も2回変わりました!!)

技術も進化しています。

なんと、アコースティックピアノを電子化(スピーカー等の音源から音を出す)することができてしまいます!!


アコースティックピアノの大体の機種に消音機能が後付けできます。

アップライトピアノに消音機能を後付けすると価格は20万強。

練習時間帯に合わせてアコースティックで練習したり、ヘッドフォンと併用することができます。

下記にハイブリッドピアノについて書いていますが、アコースティックピアノに消音(サイレント)機能を付けるとハイブリッドピアノという括りになります。


【ハイブリッドピアノ】

ハイブリッドピアノとは電子ピアノとアコースティックピアノのハーフです。

アクションがアコースティックで音源がスピーカーやヘッドフォンとなります。


●アバングランド

価格は60〜160万。

電子ピアノ(スピーカから音が出る)にアクションはアコースティックと同等のものが搭載されたピアノ。

※生のピアノ(アコースティックピアノ)の音は出ません。


●サイレントピアノ

アコースティックピアノに消音機能搭載。

アップライトピアノに消音機能の後付けをすると20万円ほど。


●トランスアコースティックピアノ

アコースティックピアノに消音機能搭載。

スピーカーが響板(下から覗くと視認できる)に付いており、アコースティックから電子に切り替えて音量や音色を変えることが可能

響板をスピーカーにするという発想には驚かされます!!流石!!


●ディスクラヴィア

アコースティックピアノ+自動演奏ピアノ(トランスアコースティック機能に自動演奏がついたもの)


トランスアコースティックはスピーカーが響板に付いていますが、ディスクラヴィアでは市販の音響スピーカーから音を出します。

トランスアコースティックとの大きな違いは、ペダルや鍵盤が動く自動演奏ピアノという点です。

アコースティックから電子に切り替えて消音機能、音量や音色の変化も可能


【価格帯】新品の場合

電子ピアノ:学習用では20万〜38万のものがよく出る

アップライトピアノ:40万〜200万(インドネシア産40万〜、国産約70万〜)

グランドピアノ:100万強〜2000万程度


中古という選択もあります。

中古のアップライトに消音機能をつけるという選択もあるかもしれません。


様々なメーカーがある中で、これから習い始める学習者を意識してYAMAHAさんを中心に取り上げました。

それぞれの目的に合う楽器に巡り合いますように。

楽しいピアノライフをお過ごしください。


<雑記>

 マホガニーのピアノ素敵ですよね。私の初めてのピアノはアップライトのマホガニーのピアノでした。猫足で上品な佇まいでした。

 アップライトピアノは、グランドとは違う良さ・・家具として家庭に置く良さもあると思います。壁際にくっつけると掃除が厄介なのがたまにキズ。アップライトピアノの下や後ろは埃溜まりやすいです😂

 グランドピアノは、ピアノの王様。本格的に取り組まれる方におすすめします。

 電子ピアノであっても一度置くと動かすのが大変。慎重に合う楽器をご選択ください。

閲覧数:255回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春募集 個人レッスン

個人レッスンは4月より火・水・金・土・日 10:00-21:00で行います。 火曜日を新開講すると書いたところ、既にご要望がありましたので、 火曜は4月より開講します。 月30分×3回=12,000円(新規) 月60分×3回=24,000円 月60分×2回=18,000円 ワンレッスン60分 10,000円 振替1回につき手数料を500円いただいています。 レッスンの空き時間に振替を行いますので、

オンラインレッスンについて

対面の生徒が多いので、 オンラインレッスンについては適宜行っています。 現在は、海外とのオンラインレッスンと 個人レッスンで感染症や病気で外に出れない時に オンラインに切り替えてレッスンすることもあります。 また、通える距離でも定期的にオンラインレッスンを 選択している生徒もいます。 オンラインでは、レッスンができないということではありませんので、 ご希望の方はお問い合わせください。

春募集 小1-小2グループ

こちらのクラスはバスティンベーシックスを使用しています。 バスティンベーシックス レヴェル4まで終えた場合はグループを卒業としています。 進級は個人レッスンとなっています。 現在、幼児グループからの持ち上がりの方が多く在籍しています。 1年生から入った方は1人いらっしゃいます。 読譜力、テクニック、音感、リズム感、楽典を中心に総合的に音楽を学びます。 アンサンブルの機会も多くあります。 水、土 1

bottom of page