top of page
検索
  • 執筆者の写真純子 江本

図書館へ


音大の図書館へ寄ってきました。

お庭には薔薇かしら・・とても美しい花が咲いています。

図書館には毎週1回以上必ず立ち寄って、CDは1つ以上、その他、文献や楽譜、書籍など自分自身がピアノの演奏以外に音楽に向き合う時間をとっています。


そんな今日、気づいたこと。

私、ピアノソロ及び、ピアノを含むアンサンブル、ピアノ教育用楽譜は図書館より多いかもしれません。

日本では手に入らない楽譜も多数所有しているので、コアなものも多くあります。

実は、楽譜コレクターです。

(国立音大、東京音大出身で洗足音大で教えているので関東圏音大図書館にも詳しいです。)


私の家にそんなに多くの楽譜を置けないので電子化していますが、それでもどんどん紙楽譜が増え続けるので困っています。


たまたま今日学生や他所でも電子楽譜について訊かれましたが、

教育用楽譜を含め全て電子化している方はいらっしゃらないと思うのです。

電子楽譜については何度も質問を受けることがありますので、

また、少しブログに書きますね!


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春募集について

レッスンについて、募集するクラスをご紹介します。 今日はリトミッククラス 水曜 11:00-12:00 2〜3歳 月3回×60分=月謝8,800円 こちらのクラスの生徒さんは 幼児グループに進級しますので リトミックをご検討の方はご連絡ください。

楽譜券

某所から楽譜券をいただきました。 毎年、新しい楽譜が出るたびに多く購入しているので助かります。 ちょうどコンクールなどの課題曲なども出ましたし、 日本版の楽譜などにも使おうと思っています。 有難うございます。

入賞コンサート

先日、2人の生徒がコンクールを受け、2人とも入賞しました。 おめでとうございます。 うち、1人は室内楽版コンチェルトの機会をいただけることに。 今日曲目が決まり、ベートーヴェンのピアノコンチェルト第3番第1楽章になりました。 素晴らしい機会を頂けて感謝。

bottom of page