top of page
検索
  • 執筆者の写真純子 江本

指導者ライセンス


9月は秋山徹也先生のスタジオのある御茶ノ水のサン=オートムホールに指導者ライセンスの審査に行ってまいりました。

ピティナの指導者ライセンスは演奏実技と指導実技とあり、初級・中級・上級とそれぞれの級に指導者の方がさらに研鑚を重ねるために受検なさっていました。


1日で同時に受けられるのですが、上級は曲が大きいのでよりじっくりと研究する余地もあるように感じました。

ですが、指導者の皆さんは仕事や家庭など両立する中での受検、その姿勢に頭が下がります。


ポイントとしては「指導によって変化があったか」というところ。

指導者ライセンスの指導実技では初めて会った生徒と先生がレッスンを短時間でしていかなければなりません。

皆さん、曲のことをよく調べてきていましたが、生徒自身の課題(短期的課題なのか、長期的課題なのか)を的確に抽出して、分かりやすく伝えていくことの大切さを再確認しました。


笹山美由紀先生、秋山徹也先生に大変お世話になりました。

閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春募集 個人レッスン

個人レッスンは4月より火・水・金・土・日 10:00-21:00で行います。 火曜日を新開講すると書いたところ、既にご要望がありましたので、 火曜は4月より開講します。 月30分×3回=12,000円(新規) 月60分×3回=24,000円 月60分×2回=18,000円 ワンレッスン60分 10,000円 振替1回につき手数料を500円いただいています。 レッスンの空き時間に振替を行いますので、

オンラインレッスンについて

対面の生徒が多いので、 オンラインレッスンについては適宜行っています。 現在は、海外とのオンラインレッスンと 個人レッスンで感染症や病気で外に出れない時に オンラインに切り替えてレッスンすることもあります。 また、通える距離でも定期的にオンラインレッスンを 選択している生徒もいます。 オンラインでは、レッスンができないということではありませんので、 ご希望の方はお問い合わせください。

春募集 小1-小2グループ

こちらのクラスはバスティンベーシックスを使用しています。 バスティンベーシックス レヴェル4まで終えた場合はグループを卒業としています。 進級は個人レッスンとなっています。 現在、幼児グループからの持ち上がりの方が多く在籍しています。 1年生から入った方は1人いらっしゃいます。 読譜力、テクニック、音感、リズム感、楽典を中心に総合的に音楽を学びます。 アンサンブルの機会も多くあります。 水、土 1

Comments


bottom of page